当サイトでは一部の商品紹介にアフィリエイトプログラムを利用しています。

40代女 1泊2日の旅支度 持ち物リストを作ってみた

ライフスタイル

色々な雑用が多くて、一向に旅支度が進まない。

それでなくても、こう見えて私は心配性が故に持ち物がいつも多くなるのです。 もしも○○だったら・・・とか、ひょっとしたら△△かも・・・とか考えるとアレコレ詰め込んでしまう。

自分自身の備忘録のためにも、1泊2日の小旅行の持ち物チェック表を自分なりに作ってみることにしました。この記事が私みたいな荷物持ちの誰かのお役に立てれば(笑)

スポンサーリンク

必需品

ショルダーバッグに入れるもの

これは基本、旅でなくてもいつもお出かけの時に持っていくもの。

でも旅行なので、失くしちゃ困るものや旅行では必要ないものは自宅においていこう!

財布

バッグに応じていつもの長財布からミニ財布への入れ替え&キャッシュカードも必要最低限に!ポイントカードも置いていこう。そしてこの機会にポイントカードの断捨離もしたいところ。

スマホ・携帯

一応お仕事用のガラケーも持っていかないといけないので、2台持ちというのはこれだけで大荷物。

本当は持ち歩きたくないけど、お家の鍵かけないわけにもいかないので。

メイクポーチ

あまりメイクしないけど、最低限のリップとか。あと常備薬など入れたものをポーチにセットして。

ハンカチ・ティッシュ

ティッシュは実は悩むところなんだけど、私はアレルギー性鼻炎の持ち主なのでやわらかティッシュはやっぱり手放せない。

洋服(リュックに入れるもの)

下着(おパンツ・おブラ)

さすがに面裏変えしてはく・・・なんてことはしません!

靴下×2

なんで2足かというと、私は寝る時に靴下を履く人なので^_^;

2日目のトップス

基本的に1泊2日の場合は、2日目の着替えはトップスだけでよいと思っている派。

その他必需品

モバイルバッテリー


旅行じゃなくても、いつも持ち歩いているこちらのバッテリーはとにかく優秀。ちょっと重いのが難点だけど。

マスク

これは寝る時用の布製マスク。使い捨てマスクでもいいけど、ホテル内の乾燥が気になるからね・・・

ウォークマン

旅のお供はCOOLな音が必需品でしょ?!

スキンケア・メイク道具

スキンケア

基本的に、使い終わったら捨てて帰れるように全部小分けしたものを持参

クレンジング、石けん

ヘアバンド

泡立てネット

泡立てネットいる?と思うかもしれませんが、私には必要。

でもポイントは、もう処分してもよくない?っていうくらいくたびれた泡立てネットというとこ。それを持って行きます。

使った後は、ホテルのゴミ箱に・・・捨てさせてください。

化粧水、クリーム、美容オイル(各2日分)

アメニティもあるんだろうけど、やっぱりいつも使っているものが安心。その代わりシャンプー、コンディショナーは荷物削減のため今回はホテルのアメニティに期待します。

メイク

○メイク下地、BB、パウダー、パウダーブラシ

○アイブロウ、アイブロウブラシ

○リップ、グロス

私はあまりメイクしないので・・・いつもこのくらいしか使ってません(笑)

その他 番外編

常備薬

点鼻薬、アロマで作った自作の軟膏(レスキュークリーム)、鎮痛剤(あまり飲まないけど万が一のため)

ルームウェア(薄手のパンツまたはレギンス)

ホテルに常備されているルームウェアがどんなものかはわからないけど、とにかく下半身温めたい派なので。薄手のパンツ(またはレギンス)のみ持参。

レッグウォーマー

これもいつも着用して寝ないと下半身が・・・ってしつこい?!(笑)

アロマ

職業柄か、旅のお供に毎回1つは持っていくので。今回はどの香りを持っていこうかな・・・

ツアータオル

今回の目的なので(笑)

エコバッグ

いざという時に何かと便利なエコバッグ、前回のコンテヌでかバッグにします

お土産

何人かの源友ちゃんと会う約束ができたので、ささやかなお土産を持参します

生理用品

突然きちゃうのも困るし、1つか2つ位入れてます(足りない分は現地調達)

まとめ

この時期、寒いんだか暖かいんだか微妙なので、上着をどうするか悩みどころではあります。 しかし、どんなに削ってもやっぱり荷物が多いのは否めない(笑)

という感じで、自分のために備忘録にしてまとめてみました。ひょっとしたら誰かの為にもなるかも?しれない備忘録。

ライフスタイル
スポンサーリンク
\記事が役に立ったらシェアしてね/
この記事を書いた人
sai
sai

昭和、平成、令和と生きながら、フリーランスでいくつかの草鞋を履いてお仕事しています。
何度もいろんな手帳術を試した結果、映えない手帳が一番使いやすいというところへ落ち着きました。

saiをフォローする

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました