当サイトでは一部の商品紹介にアフィリエイトプログラムを利用しています。

財布にお札を曲げて入れるのはダメ、でもミニバッグに財布が入らない

ライフスタイル

これは年齢のせいなのでしょうか?お財布に入れるお札は曲げてはいけない・・・といつからか誰からか教わって以降、私のお財布は長財布です。

何年、いやもう何十年と。

実際長い財布の方が何かと便利だし使いやすいです。使い慣れているからというのもあるのかもしれませんが。

が。しかし。

昨今、バッグがミニ化しているため長財布が入らない。

小さいお財布を持っていないことはないんです。例えば、結婚式とか、小さいバッグを持たなければならない時用に一応持ってはいるんです。

でも教えに反するんです。小さい財布は必ずお札が曲がってしまう。(二つ折りとか三つ折りとかね)
結婚式に参列するほんの数日、1日だけならと仕方なく使っているミニ財布。

でも最近のバッグミニ化と、私の高齢化(?)に伴い自分自身のバッグもミニ化しつつあるのはまぎれもない事実。
さらに、先日『旅支度』のお話の時にも書いたように、やっぱり旅行の時はお財布は小さい方が都合がよい。

若い頃に使っていた、PORTERのお財布。父から誕生日プレゼントにもらったお気に入りだけど、さすがにこの歳では使えない。

だって、マジックテープのバリバリってするタイプですよ?!(だってもらったの20代前半だもの(笑))

これの旧モデル↓

なのでこれからも大切に保管しておきます。(笑)

 

で、結婚式などに使っていたミニ財布。去年、久々に出したらとんでもないことに・・・。

年に1〜2度しか使わないからと安物ではあったけど、すっかり結婚式に参列する回数も減ったせいで本当に久々に取り出したら、外側の皮(合皮)がボロボロにはげていました。(笑)

いや、滅多に使わないとはいえさすがにコレはもう使えないよね。
去年の時点でツアー参戦も決まってたし(行く気満々)、旅に出るならバッグはコンパクトがいいよね・・・(取ってつけた理由づけ)

ということで、急ぎ必要ではないにしろ新調することにしました。
どうせ買うなら本当はイルビゾンテが欲しかったけど・・・明らかに予算オーバー。


イルビゾンテ 正規品* IL BISONTE 財布 がま口 イル ビゾンテ 2つ折りガマ口ウォレットIL BISONTE / Wallet【 商品番号 IB-411277 】

でもね。やっぱりそんなに使う頻度も多くないし、高価なものは必要ないよね(と、またもや○乏性が出て)お安いものをチョイスしました。

確かに、結婚式に参列する回数は減りました。
その代わり、葬儀に参列する回数が増えつつあります。orz

ということは、やっぱり小さめのお財布はそれなりのものを買っておいた方が良かったかしら・・・

ちなみに私のお財布はこちらと同じタイプの色違い。めっちゃお手頃(笑)

出費が続々と控えていますので、今回はお手頃価格のもので我慢です。

ライフスタイル
スポンサーリンク
\記事が役に立ったらシェアしてね/
この記事を書いた人
sai
sai

昭和、平成、令和と生きながら、フリーランスでいくつかの草鞋を履いてお仕事しています。
何度もいろんな手帳術を試した結果、映えない手帳が一番使いやすいというところへ落ち着きました。

saiをフォローする

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました